はらぺこママ日記

地元静岡をこよなく愛するアラサー。美容、食べ物など気になったものを何でも。

赤ニキビケア用オールインワン「アッカノン」を実際に1ヵ月使用した効果は?

f:id:nekomaman:20190131171946j:plain

以前、別の記事で紹介した「アッカノン」を、実際に1本使い切ってみました。

 

赤ニキビ用オールインワンゲル アッカノン

↑アッカノン公式サイトはこちら。

 

アッカノンに関して、成分などについてまとめた記事はこちら↓です。

nekomaman.hatenablog.com

 

期間にして1か月間、朝晩の洗顔後に継続して使用してみました。

そのうえで、実際にどのような効果があったのか。

また、どのような点に不満を感じたかなど、わたし個人としての感想をお伝えしていきます。

 

アッカノンの購入を検討している方などのお役に立てれば幸いです。

 

アッカノンの使用感は?

 

f:id:nekomaman:20190131171907j:plain

実際にアッカノンを手の甲に出してみた画像です。

白いジェル状ですが、伸ばしてみるとサラっと水っぽくなります。

 

実際に顔に馴染ませてみると、肌なじみがよく、スーッと伸びていきます。

完全に馴染んだ後はベタつきはなく、さらっとした肌に。

 

アッカノンの公式サイトによれば適量は、「パール粒大」と記載がありました。

しかし、私のような乾燥肌のアラサーには、そんなちょっとの量では足りず。

 

そのため、真珠粒2個分くらいは一回で使用していました。

量が多いので、肌に完全に馴染むまで少し時間がかかります。

折角なので馴染ませながらマッサージをしていました。

ちょっと余ったのは首まで、リンパを流すようにマッサージをしながら馴染ませます。

 

オールインワンとの事なので、洗顔後これ一本で済んでしまう人は楽ちんですよね。

 

しかし、私はこれだけでは済ませられなかったのですが…。

それについては、後述いたします。

 

アッカノンのみでは乾燥してしまう

前述の通り、筆者の年齢はアラサー(記事作成時27歳)です。

年々、肌の水分量が減少しているのを感じるお年頃…。

しかも、絶賛子育て中(授乳中)のせいもあってか、めちゃくちゃ乾燥肌なのです。

 

「こんなサラッと軽いジェルだけで本当に大丈夫なのか?」

と不安を覚えたのですが。

アッカノン製造元の”いいの製薬”さんのパンフレットによると、”大人ニキビのメカニズムは乾燥によるもの”とニキビの原因で解説されています。

アッカノンに配合された成分も、乾燥に効果がありそうなものばかりで期待していたのですが…。

 

結果は、私のカラカラ砂漠肌の勝利(?)でした。

 

アッカノンを馴染ませた直後は良かったのですが、数時間立つと口の周りから顎にかけて酷く乾燥してしまいます。

それでも2日ほど様子を見たのですが、とうとう乾燥のせいかニキビが発生してしまいました。

 

ウーン…、ニキビケアのつもりがこれでは本末転倒。

 

しかし、ここで使用をやめてしまうのもなぁ。

ということで、アッカノンをオールインワンとして使用するのを断念しました。

 

乾燥対策後は順調

オールインワンとしてアッカノンのみ使用することを諦め、ちょい足しを。

 

アッカノンを塗る前に、「プレ化粧水」を使用して十分な水分を補給する作戦に。

乾燥対策にはどんなに良いクリームを使用するよりも化粧水で十分な水分を補給してあげる事のほうが大切だと思うんです。

その後のクリームは、補給した水分を逃がさないようにするためのフタのイメージ。

 

という事で、洗顔後まずは化粧水を馴染ませます。

私がプレ化粧水として長年愛用しているのが、温泉水のスプレー化粧水「アベンヌウォーター」です。

 

砂漠のような乾燥肌に、1回馴染ませただけでは、全然足りません!

すぐに干上がるので、少なくとも2回は化粧水のおかわりを繰り返し、肌がひんやり冷たくなってしっとりするまで化粧水を肌に吸わせます。

バシバシ叩いたりせず、化粧水を乗せた手のひらで、そっとプレス。

あくまで”肌が手のひらから化粧水を吸う”イメージで。

 

その後、アッカノンを乳液代わりに投入します。

化粧水を馴染ませた後の肌には、ジェルが更に馴染みやすくなり、気持ちいいです。

 

更に乾燥が気になる日には、秘密兵器を使用したりもしました。

Panasonic ナノケア 温冷スチーマー!!←チート

洗顔後にスチーマーをあててから、上記の工程を行うと、とっても肌の調子が良くなります。

 

こんな感じで、チョイ足しをしてアッカノンと付き合い続けます。

たまに、足しが「チョイ」ではなくなりながらも。

 

使用して2週間。角栓がざらつく

使用を続けて2週間ほどが経過…。

なんだか肌がザラつきます。

 

目と頬の間あたりに角栓が見え、ザラザラに。

指先で撫でると、ポロっと角栓が取れることも。

 

アッカノンの使い方を変えてから肌の調子は良く、くすみもなくなってきていたのですが。

気づかぬうちに皮脂汚れが詰まっていたのかと不安になりました。

 

ついつい、我慢ができずにホホバオイルを使ってマッサージ。

毛穴ケアを行いました。

すると、出る出る!

角栓や黒っぽいゴミが出てきました。

 

オイルマッサージ後は毛穴がスッキリ!

その後の化粧水とアッカノンの肌なじみも抜群でした。

 

その毛穴ケア後は、ザラつきや角栓も普段以上に減りました。

もしかしたら、もともとの毛穴汚れが肌から排泄されて一時的に角栓が増えたように見えたのかもしれません。

一か月使用した現在でも、毛穴つまりは気になっていません。

 

一か月使用した効果

f:id:nekomaman:20190131182307j:plain

左:アッカノン使用前 右:1か月使用後

 

アッカノンを使用する前と、一か月使用した後のすっぴん写真です。

すっぴんが本当に汚いので、お見せするのが心苦しいのですが…。

 

全体的に赤みが収まって、くすみ抜けした印象です。

ニキビと思われる赤い炎症も少なくなりました。

 

大きいクレーターはさすがに変化なしですが、黒ずみやちょっとした毛穴開きくらいのニキビ跡はだいぶ目立たなくなりました。

 

最初の写真に比べて、毛穴の開きも改善されました。

毛穴がガン開きしすぎて、隣同士がつながって流れるシワのようになっている個所が、頬に見られました。

1ヵ月アッカノンを使用したあとは、毛穴の開きも小さくなってシワ状になっていたものがだいぶマトモな見た目に…!

 

まとめ

アッカノンを1ヵ月使用してみて

 

【良かった点】

  • 顔全体の赤みが収まった
  • ニキビは確実に減った
  • 毛穴の開きが改善された

 

【イマイチだった点】

  • オールインワンジェルとしては使えない
  • 公式サイト意外からの購入は割高

 

「これ1本で時短ケア」を売りにしているにも関わらず、結局1本では潤い不足なのはかなりのマイナスポイントかなぁと思います。

アッカノンは配合している成分などにもこだわっており、足りない水分を他の化粧品から補う形で使用すれば、じゅうぶんその効果は実感できました。