はらぺこママ日記

地元静岡をこよなく愛するアラサー。美容、食べ物など気になったものを何でも。

鉄フライパンのススメ!憧れのturk(ターク)購入と実際に使った感想

以前、中華鍋をすすめる記事を書きました。↓

www.nekomaman.com

あれから時間をかけて夫に、いかに鉄製フライパンが優れているかを刷り込み続けました。

 そして、2018年8月…

ついに念願の鉄フライパンを購入して貰えました!!!!(^^)!ウェーイ!!! 

 

f:id:nekomaman:20190209140216j:plain

ずっとあこがれてた、turk(ターク)です。 

長かった…!エーン、長かったよう。

まだ半年ほどですが、実際に使ってみて凄いのでオススメのポイントをご紹介したいと思います。

 

鉄フライパンすごい…!

商店街の調理器具取扱店で購入しました。

 

第一印象は

「重ッ…!!」

こんなに重いものかとびっくりしました。

 

山田鉄工所の中華鍋がメッチャ軽く感じます。

タークは、慣れるまではとても片手で振れません。

(なお、半年たった現在はだいぶ筋肉が鍛えられたのか、利き手で自由に扱えるように…。)

 

 

新品のフライパンには錆止めにオイルが塗ってあるとの事で、それを洗い流してから、クズ野菜をたっぷりの油と塩で炒めて油慣らしをしたらおわり!

 

中華鍋の時のような、面倒な焼き慣らし作業がないだけ救いです。

 

とりあえず何か焼きたい!

というわけで、とりあえず目玉焼きを作ります。

f:id:nekomaman:20190216011723j:plain

タダノ=メダマヤキ

……?!

白身のまわりがパリッパリじゃねぇか?!

なんだかとってもウマそうだ。

 

実際ウマイ!!

こいつはただごとではない。

 

そして私はすぐにスーパーへ走りステーキ肉を買いました。

特売の外国産です。

 

こいつ、テフロンのフライパンではどうしてもイマイチだったんですよね。

しかし、タークならどうだ?!

f:id:nekomaman:20190216012508j:plain

特売の外国産ステーキ肉

美味しそうなミディアムでしょう。

レストランとかで食べるステーキに限りなく近い!

お皿に盛りつけてしまったけど、いっそ焼いたフライパンのままテーブルにおいても良いかもしれない。

 

しかし、我が家には小さなお子がいますので、安全なお皿に盛りつけます。

 

もちろん、特売の外国産豚肉だって…!

20分くらい玉ねぎに付け込んでから、じっくり熱したフライパンで焼きます。

f:id:nekomaman:20190216013012j:plain

できあがり。

どうよ?!

f:id:nekomaman:20190216013109j:plain

トンテキ

写真でこのやわらかさを伝えられないのがもどかしい。

テフロンはあまり高温で熱すると良くないので、時間をかけて肉を焼いているうちに肉汁が出ちゃって、硬く縮まった肉になってしまいがち。

 

鉄プライパンなら臆することなく熱してから肉を焼けます。

高温で表面を焼いて肉汁を閉じ込めてから、じっくり余熱で中まで火を通すので軟らかくてジューシーに焼き上げられるのです。

 

餃子なども、皮パリッ!中はジューシーに美味しく焼けました。

ただし、餃子とかはくっつくと厄介なので丈夫な鉄のフライ返しとかがあると安心です。

 

我が家のタークは20cmで、確か16,000円くらいだったかな?

(輸入品のためか、購入場所により価格に変動があるようです。)

 

確かに高いのですが、性能や耐久性を考えると全く悪くない買い物だったと思います。

 

むしろ、鉄フライパンは本当に料理が美味しくなるので、料理好きな人にこそ使ってほしいです。