はらぺこママ日記

地元静岡をこよなく愛するアラサー。美容、食べ物など気になったものを何でも。

「息セレブ」で口臭対策!ニオイが気になる夫に飲ませてみた効果は?

口臭ケアのサプリメントとして愛用者も多い「息セレブ」を試してみました。

息セレブに含まれる成分の効果と、日常的に気を付けるべき口臭ケアについてご紹介致します。

ご主人の口臭に悩まされている奥様も必見ですよ!

 

f:id:nekomaman:20190125152100j:plain

息セレブに含まれる口臭対策に効果的な成分は?

口臭ケアとして売り出されているサプリメントは多数あります。

今回は愛用者も多い、「息セレブ」というサプリメントについてご紹介致します。

シャンピニオン

日本では「マッシュルーム」として食べられています。

脂肪やタンパク質を分解するときに腸内に発生する有毒ガス(悪臭の元)を抑える効果があります。

エチケットサプリには欠かせない成分です。

 

モリンガ

インドを原産とする、ワサビノキ科の植物です。

古来から美容と健康に良いと、世界三大美女クレオパトラも愛用していたそうです。

栄養バランスに優れているため、体内の環境を整えてくれます。

次なるスーパーフードとして、近年話題に。

 

センスピュール

米胚芽や大豆などを合わせて発酵させたもので、体内環境ケアのために開発されたバイオテクノロジー素材です。

腸内環境を整え、臭気の抑制効果に優れています。

体臭対策などに注目を集めています。

 

緑茶

緑茶に含まれるカテキンは、消臭・殺菌効果に優れています。

 

柿渋

柿タンニンには殺菌作用だけでなく、体臭などの消臭効果があります。

 

ショウガ

ショウガの香り成分には抗酸化作用のほか、強い殺菌・消臭効果があります。

 

乳酸菌

腸内環境を整え、体内からの臭いケアに効果的なだけでなく、口臭の原因菌などにも効果的です。

 

口臭予防に効果的な成分を、食品だけから日常的に取り入れるのはなかなか困難です。

そのため、効果的な成分をまとめて摂取できるサプリメントは便利だと思います。

 

ケア不足、生活習慣による口臭の原因

f:id:nekomaman:20190125152228j:plain

なぜ口臭がキツいのか。

日常の生活習慣の中にその原因はひそんでいるのかもしれません。

 

食後の歯磨きを怠っている

朝晩だけでなく、昼食の後も磨いていますか?

口の中に残ったカスが原因で、虫歯菌が増殖し口臭の元になります。

歯ブラシを持ち歩いてきちんと、食事のあとは歯磨きをしましょう。

洗面台などで磨けない環境の方は、お茶などですすぎうがいをするだけでも違います。

 

タバコを吸う習慣がある

タバコは口臭対策としては論外です。

そもそもタバコのニオイも臭いですが、喫煙によって歯周病が起きやすくなっています。

喫煙しながら口臭を防ぐことは難しいもの。

どうしてもやめられない方は喫煙をするごとに、口をすすぐなどのケアをするのが良いでしょう。

 

舌が汚れている

歯磨きの際、舌も一緒に掃除をしましょう。

”舌苔”といって、舌の上に白、もしくは黄色い汚れがついていると、そこに雑菌が繁殖して臭いの原因になってしまいます。

歯ブラシでは困難な方は舌専用のブラシなども売っているので、活用するといいでしょう。

 

水分不足で口が乾いている

水分補給をする習慣がない人は、口の中が乾き気味です。

唾液がじゅうぶんに出ず乾燥していると、臭いの原因になってしまいます。

しっかり唾液が出るように水分補給が大切です。

また、ガムなどを噛むのも唾液が出るので良いでしょう。

キシリトール入りのものは、虫歯予防にもなるのでおススメです。

 

実際に夫にどうやって飲ませるか

「あんた、息クサいから飲んで!」

とはさすがに言えず。

 

口臭とか体臭って、デリケートな問題なので親子はおろか、夫婦でもちょっと言いにくいんですよね。

悶々と、飲ませる方法を考えた結果…。

 

一緒に飲むようにしました!

 

「最近気にして、ニオイ予防のサプリ飲んでるんだけど。一緒に飲んでみる?」

 

みたいな感じで…!

「実は周りでもニオイ対策がはやってて。

私が気にして飲んでるんですよ!

わりと良さそうなので、あなたも、ついでにいかがですか?」

 

という感じに誘ったら、特にカドも立たずに飲ませることに成功しました。

年頃の男性って、なにかと臭いが気になるシーンはあるんでしょうね。

嫁が気にして飲んでる、っていうと意外とホイホイ乗ってくるんですよ。

 

そして、「もうニオイ対策はエチケットで常識ですよね~!」という雰囲気を夫婦間で作り上げてしまうのが手っ取り早いな、と個人的には思っています。

 

夫婦で飲んでみた効果は…?

結果から言うと、飲まないよりは飲んだほうが、全然マシだなと思います。

 

我が家には0歳の娘がいるのですが、乳幼児って寝起きでも口臭がしないんですよね。

むしろ、ヨーグルトのような甘酸っぱい良いニオイがします。

 

そんな、口臭的にもピュアな娘と比べるなどナンセンスだとは思いますが。

生まれたばかりの、娘にはさすがにかないません。

 

長年、様々な毒を溜め込んできた大人が、今更、悪臭をゼロにするのは無理でした。

 

しかし、他人と会話をするうえで不快な思いをさせない程度には治まっているのは本当です。

 

寝起きは当然臭いんですけど、夫と顔が近い状態で会話をすると、思わず鼻での呼吸を止めてしまう程に臭かったんです。

それが、近ごろは日常会話の中ではほとんど悪臭を感じなくなりました。

 

口臭ケアのサプリを飲んでいることで、内側をケアされて強烈な腐敗集がなくなったのがひとつ。

 

そして、サプリを飲んでいることで何となく日常の中でのケアに気を遣うようになってくれたのも効果的だったのだと思います。

サプリと一緒に「すっきりサポートブック」という、口臭予防のノウハウが載った冊子が同封されていました。

サプリを飲む以外の、口臭を予防するケアの仕方などが載っているのでありがたいです。

 

当たり前のようだけど、出来ていなかったケアに丁寧に取り組むようになりました。

 自覚を促すためにもサプリメントを飲むのは効果的だと実感しました。