はらぺこママ日記

地元静岡をこよなく愛するアラサー。美容、食べ物など気になったものを何でも。

美味しいお茶と焼きたて団子!オクシズのお茶カフェ「茶の芽」

焼き芋を探しに行ったはずが、見つけられず…。

自宅から50分ほどのドライブ。

新東名静岡を通り過ぎさらに奥、「オクシズ」と呼ばれる地域へ。

 

焼き芋も見つけられず、行き場のない空腹感に襲われていたところ、なにやら趣のある建物を発見。

 

f:id:nekomaman:20171212133251j:plain

「焼きだんご!」

 

 

何だか雰囲気もいい感じ…。

 当初の予定から変更で、今日はこちらのカフェに入ることに。

 

f:id:nekomaman:20171212133427j:plain

静岡市葵区大原にある「茶の芽」さんです。

道路を挟んですぐ向かいには「オクシズの駅わらびこ」という浴場を利用できる交流センターがあります。

車はわらびこの駐車場へ停めて、茶の芽へ。

 

カフェの中は、席数はあまり多くはなく土曜日のせいか、若い娘、マダムなどが先にくつろいでおりました。

たまたま1席空いていたので、私たちもすぐに座ることができました。

 

おすすめは抹茶チョコフォンデュとの事ですが、どうしても練り切りと団子のセットが食べたく…。

私は、伝説セットを頼みました。

すごい名前ですね。

f:id:nekomaman:20171212134233j:plain

緑茶、季節の練りきり、好みのだんごのセットです。私は欲張ってだんごを一本追加しています。

このセットのお茶は、世界緑茶コンテスト2014 最高金賞受賞の「伝説の彩」という高級なお茶。

100gで7,000円もするらしい!

 

お茶の淹れ方にはコツがあるようで、お店の方が丁寧に教えてくださります。

主人はお茶の種類が違ったので、一杯目の淹れ方が違いました。

 

う~ん、静岡県民のくせにお茶を語れるほど通じゃないのですが、実際とてもおいしい。飲んだことがない上品なお茶です。

とろりとしているような、やわらかい、まろやかさを感じます。

 

そして一杯目とその後で全然、味が変わるのです。

そして、お腹がいっぱいになるほど飲んでもまだまだお茶が出る…。

高いだけあって…すごい、家の煎茶とは訳が違うよ。

 

セットのお団子は焼きたてを提供してくれ、やわらかで美味しい!

今回は、磯部団子とみたらし団子を注文しました。

夕飯前でなければ、何本でも食べたいなぁ。

 

練り切りもお茶との相性が最高です。

季節の練り切り、ということなんでまた別の日に再訪問したら違う練り切りが楽しめるのかな?

 

今回は焼き芋の予定が、ちょっとリッチなおやつになりました。

 

 

帰り道、注意して見てみると他にも数軒のお茶カフェがありました。

静岡市内だけではなく、県内あちこちでお茶カフェが増えています。

掛川と菊川にもそれぞれお気に入りのお茶カフェがあるので、またの機会に紹介出来たら…と思います。

 

車やバイクのツーリングなどでは、静岡の海鮮(魚センターオフなんてものがあるそうです)がお目当ての方も多いようですが、せっかくなのでお茶も楽しんでいってもらえたら嬉しいです。

ロードバイクでのツーリング者も増えてるので専用の駐輪場とかあったらいいんですけどね。

 

www.facebook.com